2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、何をするか会議ーー

数人のしゃべり手、仕掛ける人でもって、ひっそりと新年会?兼 作戦会議を行ってまいりました。今年は色々と手を出してみるぞと、乗り気でいた所に誘われたので、まさに渡りに舟。 参加してきました。まぁ当然ながら詳しくかけないのですが(笑) そして写真を…

まー寒い寒い

写真は御茶ノ水の駅近くの川でございます。東京の方は同じ思いをした方が多いと思いますが、 雪でございます。寒いです。 働きたくないでゴザル(笑)それに、通りがツルツルとするのは危険危険… 大通りはまだいいのですが、自宅付近の道は酷いものでした。…

仲間内での訓練

普段一人で訓練しているのですが、一人という環境場どうしても・クオリティは大丈夫だろうか? ・伝わるように読めているだろうか?という疑問が付いて回ります。 そこで、定期的に仲間内で訓練を計画したりします。今回はこんな感じ。身の回りにある適当な…

昔の作品を見てみた

いつだったかネットサーフィンをしている時、 「幼い頃に見るとトラウマになるかもしれないアニメ」的なタイトルのページを発見し、興味津々に覗いたことがあります。確かにキツイ物が色々とありましたが、その中で割りとまともそうな作品があったため どの…

今日の幸せ

今日食べた立ち食いそば……美味かったぁ〜ただの安いソバなんですけどね、この時期に食べると本当に美味しい! なので冬は、お腹が減るとフラッと入ってしまうんですよ。 よく利用する駅の付近にある立ち食いそば屋もチェック済み(笑)また数日後も食べに行っ…

いよいよ・・・ですね。

本日1月26日と明日27日。 この日は都立高校の推薦入試の試験日なのだそうです。知り合いの中3生が教えてくれました。 入試と聞くとついペーパーテストを思い浮かべてしまいますが、 どうやら集団討論、面接、小論文と、計算して解く!というようなタイプのテ…

印象に残った本

今読んでいて、(途中ですが) 「へー!」と思った本です。 大人のための読書の全技術 (中経出版)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2014/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 読書の重要性がよく分かった気がし…

持ちキャラが進化したため記念ブログ

突然ですが、僕はゲームが大好きです。最近は専らスマホでのゲームがメインですが、ちょくちょくやっています。 ちょっとした暇潰しにいいのですよ。で、結構前からやっているのが ・チェインクロニクル ・ラブライブ ・ゆるドラシルの3タイトル。 どれもこ…

やってもーたー!

締め切り近い仕事を夜中ずっとやっていたら、 見事にブログ書き忘れた!何か忘れていると思ったんですよ!はっはっはっは!もーちょいこんな状況が続くため、(´•ω•`)な気分になりがちですが、 体調崩さないように花金を迎えましょうぞ! 花金という言葉を…

最近食べた美味しいもの♪

先日、上野にて久々に食べましたよ。パフェ♪ しかも抹茶ぁ!うははははははは!笑いが止まりません!思い出すだけでニヤニヤ出来ますってよ!・・・・・・僕だけかな・・・・・・(==; パフェという「洋」の文化と、抹茶、小豆という「和」の文化。幸せですよ・・・・・・し…

新年会にて〜自分への発破もかねて〜

かさこ塾の新年会に出席してきました。写真が食べ物ばかりというのは毎度の事ですが、ご勘弁を……↓これが、これがたまらなく美味しかったのですよ! 何だったのか、聞いた気がしますが、メモをし忘れるという…… あ! 以前書いたと思いますが、念のため…… かさ…

くずゆ〜〜〜葛湯だよ〜〜〜〜〜〜

実家に帰った時、"葛湯"なるものがあったので一部もらってきて、飲んでみることに。中身はこんな感じ↓白い粉(と書くとなにやら誤解が生じそうですが・・・)が葛のようですね。 この商品はプレーンとなる葛に何かしらの味を加え、味の変化を楽しんでもらおうとい…

人生初!サバゲーに参加してみた。

サバゲー……サバイバルゲーム(大人の戦争ごっこ)に参加してみたいと以前書いたか気がします。この度かないました! やって参りましたサバイバルゲーム!すごいんですよ! 汚れてもいい服装だけしていけば、ウェア(迷彩服)、銃、ゴーグルは全部レンタルできる…

あーおーぞーらー!

抜けるような青空!あー!寒い! でも雨よりずっといい!昨日は雨に打たれて寒かった・・・本当に寒かった・・・・・・ やー!気持ちいい!本日はこの後色々とありましたが、それはまた後日ということで。 明日の朝が早すぎるということで、手抜きではないですよ。 本…

どこの業界も問題はいっぱいあるようで……

以前書いたのか忘れてしまいましたが、 喋りの幅を持たせたくてお葬式の司会の訓練もしています。本日は司会のお師匠と共に、東京の現場はどのようになっているのか 見学にいって参りました。こんな感じです。さすがに中は撮しませんし、撮せません。以前か…

名古屋のソウルフード!

実家から戻る時に買ってきた、名古屋ソウルフードたち。 納屋橋饅頭ぅぅぅ!酒蒸饅頭ですよ。 ちょこっとレンジでチンするだけであら不思議! ああ〜〜〜〜!さ〜か〜む〜し〜〜〜♪ そして超メジャーな名古屋のアイツ。 う〜い〜ろ〜〜〜〜ぅ♪むっちむちです…

今更ながらに、口の開け方について学び直します。

ひらがなの「あ」から、「ん」までの口の開け方、使い方について学び直しております。 つい最近ではなく、かなり前からなのですが……勉強したての時は殆ど気にしていませんでしたが、 経験を積めば積むほど、「誤解なく音を伝える」「意味を伝える」ことの難…

手帳届いたぁ♪

早速色々と書き込みましたが、恥ずかしいので公開はしません(笑)手帳に書き込むの楽しいですわ♪ 何か面白い使い方、他にありませんかね?

実家に帰らせて頂きますっ!

と帰省のたびに言いっております。帰省です。帰省。 久々にゆっくりとお休みできる数少ない貴重な期間なのです。さて、帰省先で食べたものとか色々アップするぞー! と、ここまで考えたのはいいのですが、そこでふと気づきました。帰省します = 実家にいま…

手帳は皆様お買い求めになって?

2015年の手帳を……手帳を買い忘れております。 先日大急ぎで注文しました。普段、ほぼ日手帳を使っています。しかもカズンというでかいサイズの手帳!僕の場合は、訓練や仕事で得た知識、師や友人からの指摘(自分に宛てたもの、他人に宛てたもの全て)、訓…

Yes!ばーげん♪

バーゲンに行ってきました♪ニコルの服が好きなのです。 以前ニコルで購入したジーンズも気に入り過ぎて10年くらい着ていました。 今現在着ているセーターも……今年で何年目だろう……そんなレベルです(笑)今回はシャツの上に着られるような何かを探しに! で…

2015年といえばこんな年

「2015年といえば……」と、唐突に友人が話しかけてきました。「バックトゥーザフューチャー2で主人公たちが未来に行った年だよね」 ああああああ!そうじゃないか! 今見ても未来的な映像のため、まさか2015年とは思っておりませんでしたが、 主人公…

見知らぬ商品と出会った喜びよ♪

先ほど、こんなカップ麺を頂きました。チキンラーメン♪ しかし、「鶏づくし」なんて知りません。 よく見てみたら…… ほほう、これは興味深い…… インスタントで炭火焼チキンときました。初めてかも。 と、普通ならここで試食に移るのでしょうが、あいにく現在…

妙な春

町屋に用があり、ちょっと急ぎで歩いていた時のこと。 ふっと目に入った物がありました。 "春・・・妙・・・だとっ?新造語か?(==;" 急いでいたので、確認もままならぬまま通り過ぎました。 すっごく気になったので帰りに撮影した次第です。正解はこっち↓ ま…

日常 早朝編

久々に早朝の町並みを撮影しました。 相変わらず、東京の早朝は明るいです。 まだ日の出は拝めないかな。

新年を迎えて。〜受験生の願いよ、届け〜

"天神(でんじん)"なるものをご存知でしょうか? あの、 菅原道真(すがわらのみちざね)を祭った天満宮(てんまんぐう)のことです。今回はご存知の方も多いのではないでしょうか? よく"天神様"等と呼ばれたりして、親しまれています。注)天神=あまつかみ と…

鏡餅について、調べてみた

ふと目に付いた物。THE鏡餅「何故置くのだろう?」と思い始めたら気になってしまい、調べてみました。 こんな唐突な始まりですが許してください(笑)しかしですね、調べてみると嬉しいことに日本神話が絡んでくるではありませんか♪ せっかく調べたんだし、…

嗚呼、幸せかな紅茶の魅力

昨年、お師匠に頂いた紅茶を年末年始かけて飲んでいました。ルピシアのクリスマス紅茶です。 これが美味しいのなんの♪ほんのりチョコの香りがする、何とも上品なお茶なのです。 飲むと、寒い中でも体の内からとてもホカホカしてきます。 紅茶好きな方ならギ…

小学の頃、理科の授業にて、ビデオで見させられた現象

新年心穏やかにすごすか…というただの思いつきで、朝、近所の散歩をしてみた訳です。やっぱり、してみるものですね。 普段見ないような物が見られました。 皆さんお分かりだろうか?霜柱である。 しかも結構育っています。人によっては、「よく見てるんです…

正月の楽しみとしていたもの♪

年末に「正月に食べよう♪」と思って買ったものがあります。これです! べったら漬べったら漬(べったらづけ)は、大根の麹漬の一種で、東京を代表する名産品と言われている。 「べったら漬け」とも書く。表面についた甘酒の麹がべとべとしていることからこの…