いよいよ・・・ですね。

本日1月26日と明日27日。
この日は都立高校の推薦入試の試験日なのだそうです。

知り合いの中3生が教えてくれました。


入試と聞くとついペーパーテストを思い浮かべてしまいますが、
どうやら集団討論、面接、小論文と、計算して解く!というようなタイプのテストではないようです。


「ひとまず今日は集団討論だった!誰も発言してこなくてさ、バシバシ意見言っといた」
と本日の戦況を嬉しそうに報告して来ましたよ。

調子にも乗ってました(笑)
「このまま受かっているものとして、今日は勉強しなくていいかな〜〜」
待て、それは聞き捨てならん(#-_-)


まぁ、何はともあれお疲れ様。
このまま受かるといいね。

なんてことを思いながら、「明日も落ち着いてね」と声をかけつつ分かれたのでした。


毎年この時期は、高校、大学と、ひぃひぃ言いながら受験をしたことを思い出します。

何となく、しんみり。
コーヒーがちょいと苦い。


外はパラパラと雨。
願わくは、朝には晴れていますように。