2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】人生初!たこ焼きパーティー!

やってきました!たこ焼きパーティー!・・・参加する友人の仕事の関係で集合したのは23時近くと遅い始まりでしたが・・・人生初のたこ焼きパーティーですよ。 焼きながらのパーティーは普通の飲み会と違った楽しみがありますよね。 「たこ焼きなんて久しぶりだ…

【トリビア】日本における九九の歴史について

先日ご紹介した"算法少女"という本から知ったトリビアです。算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見る 「万葉集に九九を使った唄があ…

【収録】Geocachingを使った宝探しに行ってきた

GeocachingというGPSを使った宝探しアプリがあります。 宝探しと言っても、宝がある訳ではなく、GPSで指定されたポイントにある箱を探し、 その中にあるメモに発見者の名前を記入すると言うものです。 世界を巻き込んだ宝探しゲームですね。今回は仲間と一緒…

【日常】予定潰れて本日お休み

丸一日お休みになってしまいました。やることないので遊びに…行く気力もなくなり、グッタリ寝ておりました。 まあこういう日もあるということで、本日ユックリしておりました。目覚ましかけずに二度寝サイコー!

【日常】小腹が空いた時に食べるフリーズドライ系のスープって最高だと思うのですよ

タイトルで思いが全部込められてしまいました。ええ、ほんとそう思います。 重すぎず、適度に小腹も満たされる。素晴らしい!ちょっと、気を抜くとカップめん食べたくなるんですよねー。それだけは絶対ダメ!と全力で抑えるのですが、そんな時にカップスープ…

【動画】あめだま 第9話

"あめだま"の最新作が出来たようです。ニッチな内容なので、好き嫌いはとっても分かれるかもです(笑) バックナンバーはこちら↓ http://www.amedama-ybc.com/#!blank/cjg9

【小説】算法少女

今触れている本です。算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見る 凄く面白い。読んでる途中だけど書いちゃいました。時代背景は江戸時…

【趣味?】収録してきました

仕事の内容は書けませんが、これなら書けます。 収録してきました。友人達で集まり、収録する会です。 今回の収録集会は久々の参加です。 今までですと、収録→音声編集→終わりだったのですが・・・時が経ち、映像編集の技術も少し覚え、やれることが増えたので …

【映画】バットマンビギンズを見た

これです、これ↓バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (138件) を見る バットマンのリメイク・・・と言えばいいのでしょうか。 むかーし公…

【日常】オレオが製造終了という噂を聞いて

そわそわしておりましたが、なぜか近所のスーパーにて新作?と一緒に発見。 勢いよく購入してきました! でも製造終了するんでないの?と思い調べてみると…ヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了してしまい、 社名も9月1日に「ヤマ…

【日常】お休みなので、ゲームしてきました

やってきたゲームはこれ。 クレイジータイム出版社/メーカー: Ludo Veritasメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る前紹介しましたっけ? このゲーム、無茶苦茶大変ですよ。 難しいという訳ではないのです。 瞬発力や瞬間的な脳の判断…

【イベント】サバゲーに行ってきました。でも思いは違う所へ(笑)

もう何度目でしょう。サバゲーに行ってきました。 楽しい楽しい♪今回は映像も撮ってきました。 銃を持った視線がどういうものか、ご紹介できるかもしれません。 (手ブレが余りにも激しい場合はご紹介できないかもしれませんが・・・・・・) しかし今回はサバゲーだ…

【お仕事】新しい書籍のPR〜【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0〜 その8

ご紹介するのはこの本↓【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0作者: 藤井青銅,金谷俊一郎出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る 今回は余りやらない…

【お仕事】新しい書籍のPR〜【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0〜 その7

ご紹介するのはこの本↓【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0作者: 藤井青銅,金谷俊一郎出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る 随分と参加させて頂…

【イベント】読み聞かせイベントに参加

幼稚園の卒業式イベントで、工作、華道、茶道、書道などの体験イベントが行われました。 その中で読み聞かせの時間帯があるため、一スタッフとして参加させて頂いたのです。 読み聞かせの前に体験イベントがあり、 「子供達と一緒に参加して下さい。見てあげ…

【お仕事】新しい書籍のPR〜【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0〜 その6

今回は歴ドルの小日向えりさんとお仕事させて頂いた時の音声ですね。 ご紹介するのはこの本↓の内容を元にやっています【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0作者: 藤井青銅,金谷俊一郎出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2016/01…

【動画】Dobble(ドブル)やってみた!

昨日スカルをご紹介しましたが、本日はDoble(ドブル)ですね。ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)発売日: 2012/06/14メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログを見る初めてこ…

【動画】スカルをやってみた

人狼をやってみたメンバーで他のゲームもやってみようということになりました。ということで、次に手を出したゲームがこれ↓スカル (Skull)出版社/メーカー: Asmodeeメディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る ドクロのマークが何とも不気味です…

【日常】映像編集面白い

ここ数日、録画した映像を編集しております。 音声のみの編集と違い、色々と知らなくてはいけない知識が多く、ちょっと大変です。その様子です。 つい時間を忘れ、とんでもない時間までやってしまいました・・・・・・ 「あ、これがこうなっているのか」 「おお!…

【動画】作ってみた。ミステリー風トリビア〜ジカ熱の正体を探れ〜

以前の動画に続き、第二段を作成しておりました。 この度完成したので公開します!ミステリー風トリビア 〜ジカ熱の正体を探れ〜です。例によって例のごとく、動画自体はショボイのでお許しください。 今の僕ではこの映像編集が限界…… ちなみに以前のはコチ…

【日常】業務用の食品売ってるスーパーすごおおおおおい!

友人より、業務用の食品を扱っているスーパーで購入したチョコケーキが美味しいということを教えてもらい、 さらに別の友人から同じスーパーで大福1kgを安く買ったと教えてくれました。 ・・・当然僕は気になるわけでして(笑)本日行ってまいりました。 すご…

【収録】動画を撮ってきました

今回も仲間内ではありますが、ゲームの紹介動画を撮影してきました。 今回のテーマはコレです。 推理ゲームです。 問題の出題者が簡単な事件のあらすじを言ってくれるので、質問をし、どういう事件が起こったのか当てていくというゲームです。具体的には・・・ …

【作品】思わず見入った。漫画ってやっぱりすごい

前々から気になっていたのですが、読む機会がありましたので手にとってみました。 聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る こ…

【日常】今見てる洋ドラマ

個人的な習慣として "一週間に5本、必ずレンタルビデオを見る(ジャンル問わず)" というルールを設けています。 そのため昨年から今年にかけて"男はつらいよ"をずーっと見続けたり、 ここ最近の話題になった洋画、アニメなどを見たり、時代劇を見たりと幅広…