2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!1ヶ月毎日書いた!

やりました・・・・・・ついにやりました。 1ヶ月間、毎日ブログ書き続けること!てきとーな日もありましたが。(今日みたいに)声優となんら関係ない内容が続きましたが(今日みたいに)やー、やれたことに、ちょっと達成感です。さて、次のブログの目標を設定して、…

試練?

最近、フランス語の先生とようやくコミュニケーション的なものが成立し始めたことは書きましたが……先日フランス語の先生が映画を貸してくれました。↑現在翻訳しているフランス漫画……これの実写版のようです。先生「今度はこれについて語ろう(ニッコリ)」僕「…

コインランドリー♪

近所にコインランドリーが出来ました。 夜間の洗濯が100円均一!ひゃほーーい!実はコインランドリーを一度も利用したことがなかったので、とても嬉しいのです。今回、洗濯物をこれでもかと溜め込んで行って参りました♪いや、すごいですね。コインランド…

嗚呼!素晴らしいかな、立ち飲み屋!

そういえば昨日のブログ、その内容が開催されたのは渋谷にある立ち飲み屋です。最初、「た、立ち飲み屋・・・・・・っ!?新橋っぽいけど大丈夫なのか!?」 と衝撃を受けたものですが、そりゃもう盛大に裏切られました。すごくいい意味で。初期 お肉がいい!一口…

人の"和" "輪" を作れる大人の素晴らしさ。ありがとうございます。

酔った状態で書いていますので、文章がおかしいかもしれません。 変な所は後日直します(笑)突然ですが、音声だけのコンテンツ、例えばオーディオブックや朗読のライブなどを聞いてみたことはありますか?映像のような派手さはありませんが、聞くことによって…

危ない危ない

帰って一息ついたら、疲れ果てていたようで、寝ていました。夏ならいいのですが、この辺りの時期から非常に危険です。若干のどが痛くなりかけていました。 本当に危ない・・・(==; ふー。皆様もお気をつけて!

再演した演目に携わる場合の面白みについて

掛け合いのある題材を再び披露することになった際、パートナーが代わる場合があります。この度イベントで、過去上演した作品を違うパートナーで披露することが決まりました。 11月にそのイベントが行われるため、先日練習を開始しました。僕には既に上演した…

寒すぎて、暑すぎませんか?

さ、寒い!と思ってヒートテックを着たら汗だくに……あ、暑い……と思って脱いだら、もう寒くて風邪ひきそう。自動調節してくれる服が欲しいですね。 あ、うん。ブログネタはあるのだけど、書く気力が沸かなかったんだ(笑)まぁ、こういう日もあるということで…

しゃべり手として気をつけたい発音方法 〜3つのチェック 自分編〜

本日はしゃべる時の口の開き方、舌の動きをチェックしてもらうために勉強会にGO。 ・・・これは勉強会と表現していいのか分りませんが・・・・・・サ行がね、ちょっと綺麗に出ていないようなのです。 現状プロとして活動している人でもかなりの人が上手く出ていない…

お茶好き♪

寒い日が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?こんな日は、あったかいお茶がたまらなく美味しいです。中学生の頃から続いているお茶好き。特に紅茶は大好きです。 昔からちょっとした贅沢を感じるために買っている紅茶がいくつかあります。 今回…

書きたいことはあるのですが

まだ書けないっ……時期がまだ満たしていないのです。いいわゆる「禁則事項です♪」というやつです。ああ!早くこーい!*誤解されると怖いので・・・・・・ 別に仕事の内容ではございません。とっても下らない内容なだけです(笑)

Let's eat クセのある食品っ!

突然ですが、僕はクセのある食べ物が大好きです。 食べられる、食べられないに関わらず、です。強烈な個性を持つ食品が好きと置き換えてもいいかもしれません。今回は、ここ最近出会ったクセのある食べ物をご紹介します。 有名?だったらごめんなさい。 沖縄…

渋谷ヒカリエに行く用事があったわけですが

なぜか卓球台がありました。 誰もやってないし(当然か・・・・・・) 何であるのだろう?インテリア?実用?イベント用? 終始気になりましたが、結局分らなかったです。 詳しい人教えてプリーズ。

絵画、その面白さ

そんなの語れる訳ないじゃないですか(笑) あ、↓の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20141017/1413564222 昔小学生の頃、父の仕事の関係で家族そろって フランス(プロヴァンス地方)に住んでおりました。帰国直前でパリに滞在していた時のことです…

印象派展、行ってきました!

前々から行きたかった印象派展覧。 行ってきました。えへへへ。 いや、よかったです! 小学6年生の頃からずっと行きたいと思ってただけに。詳しいことは明日にでもまた書こうと思います! 続きはコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20141018/1413654…

司会の訓練!

しゃべりの勉強は、人によって何を学ぶかそれぞれ違うと思うのですが、 僕の場合、司会でのしゃべりも訓練もしております。 厳しいですが、楽しいです♪今回は実践に近い形での訓練です。 司会の立場から見るとこんな感じ。 ここに写っている座席に人が座って…

プリンタと格闘

今回の主人公? 壊れてしまったプリンタです。 夜中、先輩から使えなくなった!の一報を受け、 様子を見に行きました。 突然使えなくなった様子。思えば、僕のプリンタも同じように突然使えなくなった覚えが…結局手に負えないレベルということが分かり、諦め…

台風一過ですよ。

2014年では最も威力が大きいと言われた台風が去りました。ん〜風はまだ残ってますが、気持ちよいです。写真では分かりませんが、水面に波が……そして全く関係ないのですが。 金木犀です。多分。通り道で見つけて、パチリ。

SHOUGA!

昨日生姜を大量投入した夜食を食した訳ですが、 その後のお腹の温まり具合といったら、それはそれはすごいモノでした。余りに暖まったため、不思議に思い、生姜について軽く調べてみたところ・・・・・・ 生姜の主成分:ジンゲロール 効果:妊娠や疾患による吐き気…

YASHOKU♪

夜です。深夜です。 お腹が減って参りました。 さっさと寝ろと言う突っ込みはナシです。スチームウオーマーを準備します!中に ・市販の刻まれた野菜 ・刻み生姜(生姜紅茶の使いきれなかった残り) ・ひき肉 醤油も軽くかけてます。この素材を無理矢理……詰め…

外国語が身に付いてくることの面白さ

過去にチラッとご紹介したかもしれません。 フランス語の勉強をしておりまして、本日も行って参りました。これはテキスト代わりに使っている、フランスの漫画です。 Asterixという名前の漫画で、持っているものを印刷しました。 書き込み自由というわけです♪…

調子が悪くなると飲むもの

疲れ果てていつの間にか寝てしまったようです。 喉にも多分よろしくないなー、と思い、久々に作ることにしました。 生姜紅茶!作り方はいたって簡単。1)準備するもの生姜 お好きなだけ 紅茶 お好きなだけ紅茶は、もっと美味しいものが準備できたら、より幸せ…

懐かしい味

突然ですが、とある大学生の息子さんをもつ女性から教えてもらったお菓子です。これ。 説明書きをよむと、卵の部分は卵黄だけを使用している様子。 息子さんが本当に小さかった時、よく食べさせていただのそうです。「おススメよ!」と言われ、ためしに購入…

”舟を編む”の

宮崎あおいがかわいい。あ、うん。それだけなんだ。

本日、お師匠と共に。

所作を見る。 普段来ないような世界を感じる。慣れる。色々な目的を持ち、行ってきました。 リッツカールトン!声優としてのお師匠ではないのですが、 とてもお世話になっている方と共にお茶に行きました。ロビーに行く前から素敵過ぎる雰囲気。親切なメニュ…

やっぱりバイキングというのはワクワクしますよね

今日ではないけれど、パンのバイキングを上手く撮影できた気がするのでご紹介。 食べ物を少しでも上手に撮影する方法を教えてもらい、 実践しないものどうかと思いましたので、ここらでやってみました。多分基本的な技術なのだと思いますが、 真上からではな…

し、幸せ…

先輩とたまーに行く焼肉♩うっ……っ…まあああああああぁぁぁい!!!! 追加っ!!お、美味しい…(涙)

プレゼンテーションに挑戦

VACANCY OFFICE Gotandaというコワーキングスペースにて。「プレゼンテーションの練習を皆でしよう!」と誘われ、行ってみました!"自己紹介" をテーマにしゃべってみようと思い準備はしたものの、 前の方々が素敵に喋りすぎていて、自分に対して不安が生じ…

気になったドリンク

中吊り広告を見て気になったので買ってみた。 めっちゃ美味し〜〜い まろやかだし、甘すぎない甘さ♩疲れた時に飲むと、優しく癒してくれると思いますよ! そんな感じに優しいです。

朗読の訓練。失敗の連続。いや、成功したことあるか?

小説の朗読というのは、地の文あり、セリフありと、 様々な分野での能力が求められるため、よい訓練になります。現在、有川浩さんの作品、「旅猫リポート」を題材に訓練をしております。 (本の写真は著作権がありますゆえ、載せるのを止めておきますね。) 仲…