外国語が身に付いてくることの面白さ

過去にチラッとご紹介したかもしれません。
フランス語の勉強をしておりまして、本日も行って参りました。

これはテキスト代わりに使っている、フランスの漫画です。
Asterixという名前の漫画で、持っているものを印刷しました。
書き込み自由というわけです♪
"ここは、どういう意味?” ”なぜここでこのキャラクターはこんな発言をしたのか”、など
フランス語と英語オンリーで進んでいきます。
結構スパルタです(笑)

しかしここ数回、盛り上がるのは日常会話。
始めた頃と比べて、滑らかに喋られている気もします。
先生が何を言っているのかわかり始めると、こちらの反応も変わってくるのでしょう
明らかにお互いが笑う回数が増えています。

それで分かったのは、日本人だろうとフランス人だろうと
盛り上がるネタは大体共通ということです。
当たり前と言えば当たり前なんですけどね(笑)