2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読の舞台 リハーサル! その2!

2回目の今回は、音響だけでなく、照明の人も入り、 タイミングや演出を決めていきます。読み手の僕らは、とにかく読みの品質をあげるために頑張るわけですが、 前回、1回目のリハーサルからどこまでよくしてきたか聞かれるわけです。地味に緊張します(笑)…

遊びで勉強じゃ!

たまにですが、声優仲間を一人招いて、ボイスドラマを作ることがあります。 一般には公開してませんが。単純に楽しいからという理由もありますが、 普段頼まれない役を練習したい、 でも一人だと良し悪しが分かりづらい。 そんなときに開催していたりします…

朗読の舞台 リハーサル!

毎年9月に朗読会に出ています。ここです↓ http://home.d05.itscom.net/hidamari/roudoku/top.html本番を見据えたリハーサルが先日行われました。 このリハーサルは全部で3回あります。 1回目のこの時は、それぞれの作品の音響タイミングのチェック。 どの…

こ、腰が…

痛い。 接骨院行かねば…

宣材写真 〜「自分はこういう人です」アピールするためにやること、初心者編〜

第1回目?は、宣材写真の重要性についてです。 用意する必要があるけど、実際どうなの?という方向けです まず"宣材写真"と聞いて、何それ?と思う方も多いはず。 タレントさんや役者さんの所属している事務所のHPで その方の経歴と共に、いい感じに撮ら…

伝える文章

書くのが難しい! えええええい!と、迷走しております(笑)過去分はじっくりと修正しつつ、反省反省。 伝える方法については自分の勉強含めてその内まとめたいなぁ。

深川祭り〜思わず写真を撮っていた。そして書かずにはいられなかった〜

これは朝5時あたりの出来事。 深川祭りで道路に規制が張られたり、込み合う前に御神輿の移動が行われる様子です。おお!と思って思わず写真を撮りましたが、 ガラス越しのため、妙な光が入ってしまいました・・・・・・朝5時だというのに、大音量でピーヒャララピ…

【自由研究の】甘酒と糀!〜やってみた編〜【ネタに】その2

導入部分である前回はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20140816/1408181949 さて!甘酒ぇ♪ということで、作ってみました!*一人暮らしなので、量は一人暮らし用に調整しております。まずは材料 お米 3/4合 お水 3合分 甘酒用の糀 125g1)ま…

【自由研究の】甘酒と糀!【ネタに】その1

夏休みの宿題、定番とも言える自由研究。そんな方に今回はネタを提供!題して、『甘酒を作ろう!』です。材料さえ揃えば1日で出来ます。10時間放っておくだけです。 しかし、自由研究のネタとする場合、 ただ作るだけでは学校の先生を感動させるにはちょっ…

【朝から暑かったけど】朝焼けのビル群【思わず】

朝5時半ごろ撮影上手く撮れなかったけど、すごくいい感じな雰囲気だったのですよ。 ただ、それだけ…

かさこ塾

好きなことを仕事にする。 やりたいけど、なかなか難しいことですよね。そんな人間ための?塾がありまして、この度4回にわたって勉強に行ってきました。 http://www.kasako.com/index.html ここです。ああ!写真撮り忘れた! orz 簡単な内容を書くと、 "自…

ボイスサンプル収録!

ナレーター、声優にとっては非常に大切なビジネスツール、 ボイスサンプル。新しいものにしようと収録し、先ほど、終わりました…つ、疲れた〜 まぁこういう日もあるということで、 今日はこれくらいにしようと思います!お休みなさい! 個人的な祝いの一杯(…

名古屋名物と思われがちなもの

赤福! 昔から大好きな物なのです。 昨日、名古屋からの帰りに購入しました。写真は包み紙で、食べ終わってから写真撮ればよかったと気づき、 かろうじて手元に残った包み紙をこうして撮ったわけです(T_T) もうちょっとよい撮り方が出来たらよかったのですけ…

リフレーッシュ

名古屋に到着!先日ちらっと書いたのですが、名古屋でのオーディション向けて名古屋入り! と、書くと何となく凄いことしているような気がしてきましたが 軽く帰省しているだけです。 24時間後にはもう東京行きの新幹線に乗っている…(´・ω・`)僕だけかな?たっ…

ドリアン

突然ですが、僕は結構クセのある食べ物が好きです。ブルーチーズ、パクチー、納豆などなど 今後挑戦してみたい食べ物として、 シュールストレミング、ホンオフェ、くさや、ドリアン。何てことを話していたら… ひゃっほーう! フィリピンに行った友人から頂き…

朗読とカッコヨサにまつわるエトセトラ

突然ですが質問です。いつもヘラヘラしていたり、悩み事がないような性格をしていたりする男性がいます。 ある瞬間、普段全く見たことがない真剣な表情で、突然ビシッと決めるシーンがあったとします。 あなたならどんな音楽、BGMをつけますか? おそらく…

声優、ナレーターの違い

声優、ナレーターを一緒にされているのをよく見かけます。確かに両方ともしゃべりの技術を主としている世界であり、 共にある程度の舌滑のよさは求められます。 でもそんな中にも違いがありまして、今回はそれを一つ、書いてみようと思います。それは、「日…

ミッション:イケメンボイスを習得せよ!〜導入編〜

結論から先に書いちゃいますね。 普段の生活と意識次第 これに集約されてしまうと思います。 さて、何でいきなりこんな話題?と思われるかと思いますが、 ここ最近、「イケメンキャラクターでしゃべってみよう。」 というお題で盛り上がったことがあるのです…

読み聞かせの効果?

僕の中では割とちょくちょく出てくる”読み聞かせ”せっかくやるのだから何か具体的な子供たちへの影響を感じたいなと思い、 記憶を思い返してみました。 過去記事にした覚えがあることもチラホラありますがご容赦を。主な反応はこんな感じ・(知っている物語で…

ある日の早朝、とあるビルの屋上にて

こんな風景に触れたので、写真に撮ってみました。 早朝5時過ぎかな。 上手く撮れているのかどうか、疑問ですが(笑)でも、気持ちよかったです。こういう風景、シーンとか出てくる作品に出会った時に使おう。 そんな思考回路になっている自分がいます。 素直に…

街路樹のアイツ

先日の街路樹、やはり気になったので調べてみました。名前はプラタナス。 やはりヨーロッパの方では相当メジャーな街路樹らしいです。 小学生の時、「幹が白い。これが噂の白樺か!」と思っていた自分が恥ずかしい・・・・・・特徴は、 ・大気汚染に強い ・…