【自由研究の】甘酒と糀!【ネタに】その1

夏休みの宿題、定番とも言える自由研究。

そんな方に今回はネタを提供!

題して、『甘酒を作ろう!』です。

材料さえ揃えば1日で出来ます。10時間放っておくだけです。
しかし、自由研究のネタとする場合、
ただ作るだけでは学校の先生を感動させるにはちょっと弱い。
何かトッピングが必要ですね。

やるからにはビシッといいもの作りましょうよ!

そこで、出来上がるまでの10時間を利用して、

・麹(糀)とは何か?
・麹の歴史
・甘酒の歴史
・甘酒の効果
・甘酒を使ったレシピ

などなど、自分の興味に合わせて、色々な方向に調べられるので「あら、お得!」

マンガ「もやしもん」を知っている中学生、高校生(いるのか?(^^;))は
より楽しめること間違いなし。

何はともあれ、やってみよー!

大人の事情で、次回に続くw

ちなみに今回、材料として必要な麹(糀)を購入したのはここからです。
http://www.komemiso.com/



この続きはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20140817/1408293019