2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント終了!

寝ていたところを、ブログ書き忘れたと飛び起きて書いてます(笑) 無事、イベント終了! 詳しいことはまた明日にさせてください……眠い……

11月30日イベントでまーす!

明日、イベントです! 明日って書いていますが、このブログ書いている日が既にイベント当日です!最終チェックOK!BGM曲も準備した! 小道具もOK! 朗読とはいえ、少しでも分りやすく、楽しんでもらうために 小道具や変装(女装とか)が必要であれば、躊躇なく…

雑記。〜そろそろタイトル何とかしないといけない〜

あれを書こう、これも書こうと計画を立てているのはいいのですが、 どうしても内容を考えると時間がかかるため、すぐには書けません。 結局、「とりあえず保存」。後日時間のあるときに再開!を繰り返すわけです。そして登場するのが場繋ぎ的な内容になって…

ちょっと恥ずかしい張り紙

とあるゴミ捨て場に張られていたお知らせ。 どうやらドアを無理やり開けては欲しくない様子 ・・・・・・ですが・・・・・・ 何かおかしい。 90℃って何じゃ!? 摂氏90度って熱っ!!!!!そりゃ故障の原因になりますよ・・・

ブログを少し変えてみるために。〜機材の下見編〜

以前書いたブログの内容を広げられないかな?という内容の続きです。 前回はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20141121/1416598458手持ちの機材で録音しようとすると、どうしても音質がショボくなってしまいます。そこで秋葉原にて、ZOOM ハンディ…

朗読イベントでっす。

直前となりましたが、朗読会に出演しますので、その告知でございます。大人のための朗読会「本を聴く」 *読み聞かせはないです。日時:11月30日 14時〜15時場所:江戸川区立 中央図書館前 4F 視聴覚ホール 〒132-0021 江戸川区中央3-1-3料金:無料!です。 …

収録後はどこの場所でも大体こうなります。

いつだったか、収録後友人達と飲んだ時の画像です。 データを漁っていたら出てきました。 収録後に限らず、練習後にもこのような状態になります。 よく最近の人は余り参加しない、ということを聞きます。 全くその通りの現象がこの業界でも起きていますが、…

禁煙グッツの体験

本当に突然ですが、喫煙者ではありませんが、禁煙グッツを体験しました。 水蒸気タバコです。充電中! こんなパーツで構成されています。 ひっじょーに良くできていますよね。 吸ってみると、タバコの先端がLEDで赤くなり、まるで火がついているようです。暫…

歩き出してぶつかる壁的なもの

先日教科書からヒントを得た、森鴎外の「高瀬舟」 既に何度も練習をしているのですが・・・困ったことに、一回読み始めると終わるのに35分もかかることが判明! BGM、SEつけたら何分になるんだろうか!? はっはっはっはっはっは!! (´・ω・`)参った 読む方は…

ブログで何が出来るのか?

最近、このブログで何か新しいこと出来ないかな?と考えています。 最初はとにかくブログを書き慣れること。 その次に、毎日書く習慣を作ること。 次にfacebookのような速い媒体(SNS)に慣れる事。 ブログとSNSをちょっとずつ繋げる事。 と、順番にステップを…

好奇心にのって、今、やりたいこと。

「サバゲー」なるものをご存知でしょうか? サバイバルゲームの略で、チームごとに別れ、エアソフトガンを使用して撃ちあうゲーム。 言ってみれば大人の戦争ごっこです。 ごっととはいってもかなり本格的なものです。 これがやってみたくてしょうがないので…

コンビニで売っているものでここまで出来るようです……

先輩がお腹減ったと言ってコンビニで買ってきた食材を調理しました。 素材を買ってきた訳ではなく、 インスタントラーメンと、一品料理が袋詰めになったのを組み合わせた結果です。2人前、合計で700円しないようです……弁当買うより安い……最近こんなネタ…

独り身にとって強い味方?

ここ数日、仕事や練習のタイミングにより満足に野菜が取れておりませんでした。 小心者の僕は「大丈夫かな?」思考が発生したため、伝家の宝刀を抜くことに。 シリコンスチーマー♪カット野菜 タイムセールのひき肉これだけ準備して、シリコンスチーマー入れ…

かさこ塾祭りに行ってみた

先日、以前参加した「かさこ塾」の塾生が開催したイベントがありましたので、行ってみました。かさこ塾というのは、「好きなことを仕事にする」をテーマに開催されるセミナーのことで、以前参加させていただいた事があります。 かさこさんとはこの方です。 h…

歌の技術というか、心得みたいなもの

本日は、歌の発表会でした。 ・・・・・・すごい。こう書くと学芸会みたいだ。 ライブでした! すこしはかっこよく聞こえますでしょうか?(==;歌はしゃべりの参考になれば、と思い続けております。 まだレッスンを始めたばかりの時、「歌わないように。"しゃべ…

本日のクレーン

本日、訳あって吉祥寺→下北沢と巡っておりました。 *後に順番に書いていこうかなと思います。道の途中、クレーンを見たので思わずパチリ。 クレーン車、ではなくクレーンです。 このタイプは建設中のビルの上の方ではよく見ますが、こんな間近では初めてで…

何気なく。綺麗だったから。

夕方5時ごろ・・・かな? きれーたなー・・・と。でもこの時間帯から一気に冷えるんですよね。 皆様も体調崩さないようにご注意を!

フランス映画にはまってみた。二本目

一本目はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20141110/1415640062 今回ご紹介するのは"ミッション クレオパトラ" これは和名で、本当の名前は"Asterix et Obelix: Mission Cleopatre(アステリックス エ オベリクス:ミッション クレオパトラ)"です。 …

季節はずれのスイーツ!

余りにいい香りがしたもので・・・つい・・・うはははは♪僕は名古屋出身なのですが、名古屋だと桜餅=道明寺 東京にきて、クレープのような生地で作られた桜餅を見た時は我が目を疑いました。 「長命寺」というようです。 調べてみると違いは・・・・・・道明寺関西中心…

"き"が早いとはこの事かっ!?

何ということだ・・・・・・世間はこうも独り者に厳しいのかっ!!!!

フランス映画にはまってみた。一本目

先日、フランス語の先生から勉強として映画を数本紹介されました。 その映画がまた面白かったので、今回はその内の1本をご紹介します!特に面白かったのが「奇人たちの晩餐会」。 これは和名で、フランス語のタイトルは"le diner de cons"(ル ディネ ドゥ …

教科書の作品をどう読むか、やってみた。いや、やり始めてみた、が正解かな?

先日、教科書をお借りした内容を書きましたが、 今回はその進み具合をお伝えするような回です。教科書を読んでいると、森鴎外の「高瀬舟」がありました。 やりました!著作権が切れている作品です!しかしですね… 内容は面白い! …のですが、非常に重い… さ…

国語の教科書から得たヒント

教科書です!見れば分りますね。 これは今現在、実際に使用されている教科書です。 試してみたいことがあったので、借りてきました! ここ数年で知ったことなのですが、 自分達が中学生だった時、教科書に載っていた作品が未だに掲載されています。 正確には…

たまにはスカイツリーではなく

本日午前5時ごろの風景。 月が余りに綺麗だったのでつい撮影。 この反対方向には朝焼けが見えていました。 ジャマとなる物が多く撮影が出来なかったのが残念です。

個人的な好み?

突然ですが僕は奇妙な話、怪談が大好きです。 小学生の時からずっと好きで、色々な図鑑、書籍を見ていた記憶があります。 現在も朗読イベント用に何本か話を用意しているのですが、その内の一本が奇妙な話なのです。 (まだポスターが出来上がっていないため…

立ち飲み屋さん、一人デビュー♪

先日紹介して頂いた立ち飲みやさんが、もう美味しくてしょうがなかったため行ってきました。 ついに!立ち飲みや一人デビューです! 定食ですが!すごいんです。定食も普通に置いているんです。 もう一品一品どこがどう美味しかったか、ずーっと書き綴って行…

空腹時の幸せ♪

お腹が減りまして……そこに現れたのがこの1本! 太巻っ!しかもタイムセールで半額! やったああああああ! 一本丸々を食べるのって、なぜか幸福感に包まれませんか?

ここ最近のスカイツリー@朝5時頃

久々にやってみました。 朝5時ごろのスカイツリー! そして、周辺のビルー! 当然ですが・・・・・・・夜ですね。 夏の時とは全然違います。それ以前に見えません。 iPhone5で撮影していますが、さすがにこれ以上は無理なのかもしれません。こういう所から感じる四…

しゃべりの技術 第一歩

「ガ行鼻濁音」もしくは「鼻濁音」という言葉を聞いたことがありますか?本来であれば声優、ナレーター、アナウンサーなど目指す方の第一歩となる知識で、絶対知らないといけない技術です。 厳しい方ですと、「一週間で身に着けろ!」と仰る方もいます。先日…

喉ケアのために出来ること。料理編

以前生姜を使った野菜炒め的なものをご紹介しました。 ↓これです。 http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20141012/1413136050 最近はググッと寒くなり、風邪をひきやすくなっていますよね。 なので今回は喉ケアも考えて、ジンジャーレモネードを作ることにしま…