2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日で体感したこと

年越し蕎麦から始まり水天宮の朝、年越しの準備をする店々を感じ(写真は時計台ですが…) 花園神社にある浅間神社(コノハナノサクヤビメ(ヒメ):芸能の神様)に初詣をし 同神社で獅子舞の舞いに触れる。 日本文化って、本当にいいなぁと実感した数日間でした。 …

思いつきで遊ぶ

夜中にふと思いつき、ずっと遊んでいました…同じ文章でも、BGMを変えるだけである程度変えられます。 しかし、もっと作りこみたい!もっと、もっと変えられる…嗚呼!-声で遊ぶコミュニティ- でもこれ、携帯、スマホからだと聞けないらしいのですよ。 すいま…

コーチングについて、結構前に受けてきました。

ちょっと前になるのですが、"コーチング"なるものを受けてきました。ナニソレ?と思われるかもしれませんが、コーチングする人が相談者の抱えている悩みに対して、 色々なアプローチをしながら解決していくというものです。 しかもその解決策は、無理矢理提…

冬コミに 行きたい誰か つれてって 

オタクたちの戦いが開幕したようです。ここ数年で、ちょくちょく取り上げられるようになりましたが、冬のコミックマーケットが開催されているようです。 朝から、リュックを背負って「国際展示場へ!」という話をしながら向かっていく団体様が約2組。 夕方…

東京タワー、まだ行ったことないですが

いつだったか、入ったスタジオ近くで見えた東京タワー 意外に大きいのですよね。 実はまだ行ったことないのです。

最近のマイブーム!

落語が面白くてたまりません。同職の友人が勧めてきました。 友人いわく、 間の取り方や"しゃべる"という行動そのものが参考になる。 がしかし、そんなものはどうでもいい。とにかく面白いから聞いてくれ。始めはただのお勉強のつもりでした。 勉強になるこ…

UPし忘れた日の

今年最後の収録前に行った、朗読の舞台での一コマ。コレ終わって、安心しきってブログ書き忘れた次第でございます(笑) しかも撮影失敗してるし!真ん中に写っているね、雪ミクの飲み物を写したかったのです・・・↓コレですWF 2014 会場限定 ねんどろいど 雪…

今年最後の収録

タイトル通りではありますが、本日、今年最後の収録に行って参りました。 写真はその時の様子・・・ではなくて、その後に起こったクリスマス会のものです。 なかなか収録風景は撮れないのですよ。ごめんなさい。 今年最後ではありましたが、本日の収録のおかげ…

フィリピンのお土産を頂きました〜

友人がフィリピンに旅行に行ってきたようで、先日そのお土産を頂きました。 紫芋のスティック(硬いハイチュウを棒状に加工したようなもの) バナナチップス ドライココナッツ ドライマンゴー一部は以前ご紹介したかもしれません。同じものを買ってきてくれた…

三人同行 必有一智

本日は、以前参加した"かさこ塾"でお会いした方のお店に伺わせて頂きました。 頂いたちゃんこ鍋♪ もっと写真撮るんだった(==; かさこ塾をはじめとして、何かの勉強会に参加している時は、会話をしても勉強している内容の話題がメインになってしまいがちで…

東京で一番好きな駅

新御茶ノ水駅(千代田線)です。写っているのは暦(月の名称)のモザイクです。 反対車線は節句の名称になります。人がいすぎて写真は控えました。面白い駅ですよね。柱にある説明書きを読むだけでワクワクします。 知識蓄える事が好きな方にはオススメかも。何…

最近のドハマリ

「グラノーラなんて、ただのコーンフレークだろ。」なんて思っていてごめんなさい。 めちゃくちゃ美味いじゃないですか。 先日、母が「これ美味しい」と送ってきたグラノーラ。 若干「えー」と思いつつ食べてみた瞬間、体中を何かが駆け抜けました。「う、美…

森鴎外 高瀬舟 テスト運用

-声で遊ぶコミュニティ- 過去録音したデータを元に、ブログパーツ化。 そして今日、テストで張り付けてみます。 森鴎外 「高瀬舟」の冒頭です。これで上手く行ったら、ドンドンやってみようかと♪でも他人の耳を通していないため、どういう読みの雰囲気がいい…

何年ぶり?野球!?

先日、忘年会を兼ねて、なぜか野球の練習をしてきました。正直言うと、グローブに触るのも、キャッチボールをしたのも小学生以来(笑)そんなんで出来るのか!? 誘われた時、「本当にいいんですね?そんな状態ですよ!?」と訴えたものの「大丈夫大丈夫」の軽…

やってしまったー

昨日、久々の一日休みだーっ!寝るぞーーっ!と思い思いっきり寝たら・・・・・・ブログ書き忘れちゃいました・・・(´・ω・`)調子乗っちゃった体調でも悪かったのかなぁ・・・ 皆様もお気をつけて。 でも、その代わりものすごいスッキリ感♪ まずは練習から開始しまーす!

早速の練習タイム、しかし……

収録→フィードバック→収録→フィードバック→……を繰り返すわけです。 しかし、どのようにやっても 「これで楽しんで貰えるものになっただろうか?」という疑問が付きまといます。ディレクターの存在はこういう時のためにあるのだなと、理解するのであります。 …

なかなか上手くいかなかった。

今日はこれを書こう!と、思ってネタを準備していたのに 上手くまとまらなかったり、大人の事情により書けなかったり……(´・ω・`)今日はそんな一日でごあす。

高層ホテルでの学び!

本日は、司会のお師匠とホテルラウンジでお会いしておりました。 新宿のセンチュリーサザンタワーです。前回のリッツ・カールトンと比べると、若干過ごしやすい雰囲気がします。 お客様の雰囲気や、スタッフの動きの精練さ?を見ていると少し納得してしまい…

小学校でのイベント

本日は、とある小学校にお邪魔して朗読イベントをやって来ました! 久々の小学校! 何と最近の小学校にはスタジオが…… 衝撃の余り写真を撮ってしまいました。施錠されているため、中は見られませんでした。 さて、肝心の朗読ですが、久々の子供相手のため、…

やっぱ冬はお鍋ですわ・・・

かなり前ですが、しゃぶしゃぶの食べ放題の画像が出てきました。2種類のスープに分けられたしゃぶしゃぶ鍋。ああ・・・お腹減った(笑)

夜銀杏

いつかは忘れましたが、いい感じ、と思って撮影した写真です。 決して上手く撮れたわけではないのですが、何か感覚が似ている、似ていると 写真を見るたびに首を捻っておりました。 今まで結論がでなかったので、ブログに書けなかったのです。先ほど、トイレ…

異業種交流ー!

昨日、東京国際フォーラムで異業種交流会がありまして、参加してきました。 生き残っていくための勉強会のようです。全然声優、ナレーターとは関係ない世界でした。でも不思議なことに、目指すべきサービスのスタイルや目をつけていく先が、皆似てるんです。…

東京国際フォーラム

訳あって、今日行ってきました。夕方になりかけのフォーラム! 夜のフォーラム! でかいです! 広すぎて目的の会場までたどり着くのに一苦労・・・・・・詳しい内容は、また今度。 近くにはイルミネーションもありました。 鮮やかに飾りつけるものですよね。 思わ…

仮面ライダーブラック好きな人は喜ぶかもしれないお店

本日、転勤する友人の送別もかねてステーキハウスに行ってきました。Billy The Kid 東陽町店ここは、仮面ライダーブラックの主人公役をされている、 倉田てつをさんがオーナーをしていらっしゃるお店です。仮面ライダーブラックとは、仮面ライダーシリーズの…

100円ショップで見つけた個人的便利品あれこれ

今日、タッパーが必要になり、100円ショップに買いに行ったんです。 そしたら、こんな物が売っていました。 芥川さんですよ! 他にも夏目漱石、太宰治、宮沢賢治、さらには正岡子規の書まで・・・・・・ パラパラとめくってみると、100円ショップらしく、本の作り…

今日知ってビックリしたこと

以前、ブログで少し触れた事がありますが、 教科書を朗読しようと思い、その作品の候補をいくつか挙げた中に 夏の葬列 作:山川方夫 がありました。 正直この「夏の葬列」は気持ちよく終わる作品ではないのですが、僕の頭には強烈に残っている作品です。 い…

音遊び♪

すっごい楽しい♪音がね、すごくいいんです♪何というか、今までそれなりなマイクを使っていたのですが、それなりな訳で。 しかも録音環境が結構雑音が入ってしまう場所のため、非常に残念な仕上がりになっていたのです。それがですね。 違うんです♪何というか…

着々と進む計画

ついに・・・ついにっ! 買っちゃいました♪時間のある時にテスト録音! 一緒に読む原稿探し!どういうコンテンツにしよう♪ 計画中は非常に楽しいです。

いつでもどこでも見たらドキドキ💓

朗読イベントが終了してから、秋葉原にて。 (打ち上げを秋葉原で行ったのです。)そしたら、そしたら! これが鎮座ましまして! 久々にはしゃぎましたさ!

朗読会などの当日、しゃべり手が感じていること

昨日終了しました、イベントについてご紹介したいと思います。 伺ったのは江戸川区立中央図書館です。会場である視聴覚ホールの前には、既に看板が! こんな素敵なパンフレットまで作成して頂いておりました。 通常、朗読会を行うときは自分達で作成、準備を…