三人同行 必有一智

本日は、以前参加した"かさこ塾"でお会いした方のお店に伺わせて頂きました。


頂いたちゃんこ鍋♪


もっと写真撮るんだった(==;


かさこ塾をはじめとして、何かの勉強会に参加している時は、会話をしても勉強している内容の話題がメインになってしまいがちです。
そのため、こういう機会に色々とお話しすると、勉強会の中では分からなかった事、知らなかった事、
すごいなぁと考えさせられることが多く発生します。

今回もそうでした。
考え方、生き方、性格……すごいなぁと思うことばかりです。
お同じように行動できたらどれだけ素敵だろうと思います。本当に。

ちょうど今、禅の世界の考え方に興味を持っておりまして、ちょくちょく用語集を読んでいるのですが、その中に

「三人同行 必有一智」
さんにんどうぎょうすれば、かならずいっちあり

という言葉があります。
意味は、"仲間が3人集まれば、その中に必ず自分の師と呼べる者がいる" です。


正にその通りだなと、実感しました。