コーチングについて、結構前に受けてきました。

ちょっと前になるのですが、"コーチング"なるものを受けてきました。

ナニソレ?と思われるかもしれませんが、コーチングする人が相談者の抱えている悩みに対して、
色々なアプローチをしながら解決していくというものです。
しかもその解決策は、無理矢理提案するのではなく、相談者の内にあるものを引き出して作り上げていく。つまり最終的には、相談者独自の解決方法や考え方が身に付き、乗り越えていけるようになる。というものです。


……確か伺ったときはそういう説明されたような(笑)
興味ある方はぜひぜひ調べてみてください。


さて僕も現状を何とかしようと日々苦心しているのですが、その日は色々とぶちまけ、
コーチングの方とコミュニケーションを取りながら解決策を見いだします。
途中、「これは何の効果があるのだろう?」と首を捻る瞬間があったりしましたが
実際こういう瞬間に悩みを解決に導くための"書き換え"を行っているようですね。


最初から最後までの流れを詳しく書こうと思いましたが、
何が起こったのかは正直分からないため、書けなかったり……いやーすいません……


終わった直後に関しては、余りピンと来るものはありませんでしたが、
今こうして、ふと思い出しながら書いていくと、その時の悩み(と、いいますかずーっと抱えている悩み)が少しずつ楽になっている気がします。
楽になったというか、気にしなくなった。というのが正確かな?


来年も、面白そうなことはビシバシ体験したいところですね。