遊びで勉強じゃ!

たまにですが、声優仲間を一人招いて、ボイスドラマを作ることがあります。
一般には公開してませんが。

単純に楽しいからという理由もありますが、
普段頼まれない役を練習したい、
でも一人だと良し悪しが分かりづらい。
そんなときに開催していたりします。


収録中の写真を公開しようと思いましたが、
撮り忘れるというね…もうね…orz


5分程度で終わる話を4〜5話分作成します。
1回録り終えるごとに「あそこはこうして、ここはこうしたら面白いかも」
何て議論しながら進めていきます。

この時間がたまらなく面白いのです。…いや。
うーん、面白いというのは表現が若干違うかもしれません。

どうすれば面白くなるか?という内容を、
仲間と一緒になって考える時間が非常に有意義と感じます。
時には自分が思ってもいなかった意見を、仲間が発してくれるときがあったりして刺激になります。

切磋琢磨?
うわー、青春臭くて背中が痒い。
でも協力してくれる友人に感謝感謝な瞬間です。


最終的に完成した音声は自宅に持ち帰り、
編集の練習として素材にします。
こんな感じ。


編集しながら、
(このシーンでは、もっと間を詰めればテンポよく話が進んで面白いかも。)
(ここは相手役、上手いなぁ…)
なんて反省や感心をしつつ、キチンとした形に整えて終了!

この無駄のない遊び!というか勉強!
何かしらの力になればいいな。