街路樹のアイツ

先日の街路樹、やはり気になったので調べてみました。

名前はプラタナス
やはりヨーロッパの方では相当メジャーな街路樹らしいです。
小学生の時、「幹が白い。これが噂の白樺か!」と思っていた自分が恥ずかしい・・・・・・

特徴は、
・大気汚染に強い
・剪定に強い
・根付きがいい
・移植も容易

なるほど、都市環境に適していますね。
あの独特な匂いを充分カバーするだけのメリットがあったということです。

でも他の特徴、
・木の生長が早くて、毎年大量の葉っぱが生える

元々葉っぱ自体の面積も大きいため、毎年毎年大量の落ち葉が発生するようです。
住民からの苦情も多いそうで。きっと掃除も大変でしょう。

場所によっては落ち葉になる前に枝ごとバッサリ切って、
「景観もひどくなるし、いくらなんでもこれは酷い」と、これまた苦情になるのだそうで。
いやはや、街路樹ひとつとっても難しい問題を抱えているのですね。

しかし枝ごと落としても翌年回復しているというのは
相当強い木ですよね。

一つ勉強になりました♪