司会の訓練!

しゃべりの勉強は、人によって何を学ぶかそれぞれ違うと思うのですが、
僕の場合、司会でのしゃべりも訓練もしております。
厳しいですが、楽しいです♪

今回は実践に近い形での訓練です。
司会の立場から見るとこんな感じ。



ここに写っている座席に人が座っている……そう考えると緊張します。
いや、いなくても緊張します。

朗読の舞台ですと、客席が真っ暗なので全然気になりませんが、司会はそうはいきません。

粛々と訓練が続きます。
しゃべる内容から、立ち振舞いまで……本当に舞台に出演したような気すらします。



外の雲の様子がもう夏と違うと思いまして、つい撮影。


訓練終了後に、お師匠様方とお茶です。



すごく美味しゅうございました♪
お師匠様ありがとうございました!