Let's eat クセのある食品っ!

突然ですが、僕はクセのある食べ物が大好きです。
食べられる、食べられないに関わらず、です。

強烈な個性を持つ食品が好きと置き換えてもいいかもしれません。

今回は、ここ最近出会ったクセのある食べ物をご紹介します。
有名?だったらごめんなさい。



沖縄料理!
大好きです♪

1枚目の写真の、中央から右下部分に赤い食品があるのが分るでしょうか?

これが今回ご紹介する食品、「豆腐よう」です。

これは島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品です。

辛目のお酒を飲んだ時にくる"ツン"という感覚が強く残っていますので、相当好みが分かれる食品のはずです。
泡盛好きな方はいけるかもしれません。後は怖いもの見たさでどうぞ(笑)
名前に"豆腐"が入っておりますが、正直豆腐の味は全く残っておりません。

*この食品自体から、アルコールは完全に抜けていないはずです。
正直、子供好みの味ではないので大丈夫だとは思いますが、
もしお子さんが口に入れそうな時は、かなり全力で阻止するのをお勧めします。

食感は・・・・・・う〜ん・・・・・・チーズ?同じ発酵食品のためか、かなりチーズに似ています。
少なくとも豆腐の食感じゃございません。


ただ効果はすごいもので、タンパク質が多く、胃壁の保護やコレステロールが出来ないようにする効果があるようです。


何はともあれ、強烈な個性があるのは確か!
また食べたいです♪