【見た】かぐや姫の物語

最近見た映画で、印象に残った映画がこれ。

かぐや姫の物語


日本最古の物語ですよ!

超有名なあの古文で出だしが始まるのですが・・・
高校の古典で勉強したせいなのもあるのかもしれませんが、
古文の読みあげを聞いただけで、すっと意味が入ってくる。


これ・・・すごい・・・


そして、よく童話にあることなのですが、部分部分の心理描写や、状況説明がありません。
その部分を丁寧に丁寧に埋めている気がします(創作も入っているのでしょうが)。

昔話のこういう細かい描写を丁寧に描いた作品を作ってみたいです。
いや、チャレンジしていたりするのですが・・・本当に上手く行かない。難しいです。


あと富士山っぽい山が煙噴いている描写が!
そうか、この当時富士山は噴火していたという記録が残っていたんだっけ。
本当に一瞬の描写にもかかわらず、本当に丁寧に作られていますよ。本当にすごい・・・