サボテン栽培キット♪

普段ご一緒にお仕事をしている方より、サボテンの栽培キットを頂きました。

これです↓

この缶を鉢にして栽培可能ということで、さっそくオープン。

↓土(この後水を加えてふやかすことで、立派な土になりました)


サボテンの種

・・・何というか、ゴマですな。
食べてしまえそうなくらい、ゴマっぽいです(笑)

うまくいけば10日ほどで、緑色のグミのような芽が出るとの事。
楽しみです。


以前、生花を頂いたことがありましたが、部屋に植物や花があると、
何かほっとするんですよね。不思議です。
今回も、そんな効果を期待しての栽培です。

それ以前にサボテンを種から育てる機会って余りない気がします。
この商品を考え出した人、すごいですね。
小学生の自由研究の題材によくないですか?