TRPGという名の訓練〜メタリックガーディアン〜

定期的に開催されるTRPG会。
TRPGとはボードゲームの一種で、好きな方は趣味として楽しんでいます。
しかし、既に僕の中ではセリフ訓練のためのエチュード(技巧の向上のために行われる練習)となっています。

今回はこれ。"メタリックガーディアン"

ロボットモノ・・・らしいです。

TRPGとは、ファンタジーモノばかりかと思っていましたが、SFも出来るのですね、TRPGって。

しかし、
キャラクターを作るのに3時間以上・・・大変でした。
先導してキャラクター作成に協力してくれた方に感謝感謝(-人-)


通常はキャラクターを作成してしまえば、ゲームを始めるのみです。


しかしセリフの訓練ゆえ、もう1工程必要となります。
それは、キャラクターを作成している間に、自分の中で、そのキャラクターの性格を決めることです。
難しいもので、細かく決めすぎると気持ちに余裕が持てなくなり、考え込んで喋られなくなるため、ある程度大雑把に決める程度にしておきます。
(予期せぬことが起こると、「あれ?この性格だとこういう瞬間どう反応するっけ?」みたいな考え込みが発生したりします(笑))


どのような性格にするかは全て自由です。
自分が得意としている性格、チャレンジしてみたい性格などなど、色々決められます。
さらにあくまで遊びながら訓練するので無理なく出来るという便利な訓練なのです。


そんなこんなでゲームは無事終わり・・・・・・


キャラクター作成後、ゲーム開始から終了まで6時間以上たって、ようやく終了。
今回は割りとよく担当するような性格をやりました。
よく担当するだけに喋り慣れているはずなのですが、疲れました。


次は余りやらないような性格をやってみたいなぁ・・・・・・