朝日が見え始めました!

本日朝5時ごろの気温


寒すぎ(==;
ニュースでも真冬に逆戻りと書いてありましたが、本当に寒かったです。

でも・・・それでも朝日は昇るわけですよ。
大分日の出時間が早くなりました。
同時刻のスカイツリー周辺の景色です。

適当に撮影したものをズラリ。
写真の色が肉眼で見た色より明るいのですよね。この差は何でしょう?

色合いがね、非常に美しかったのです。
昔の人が"紫だちたる雲の細くたなびきたる"(紫がかった雲が、細く漂っている)という表現をしたのがよく分る瞬間です。
「本当に紫なんだーへー」
と、見るたびに思います。

寒すぎて体がガタガタ震えだしたので早々に退散しました(笑)