色々と記録するために

どっかで書いた気がするなと思いつつ、書いちゃえと勢いで投稿です。

手帳を自分のノート代わりに使っています。
手元に使っているのは"ほぼ日手帳"カズン型(つまりデカイ方)。

しゃべりの訓練や仕事で学んだこと、先輩方の技術や所作、考え方、哲学など
「勉強になるなー。」「なるほどなー。」と思ったことは出来る限り書き込んでいきます。

その他にも、本で学んだことや、ネットの書き込み、ニュースなどでも有益だ!と思ったら、
これまた出来る限り残しています。

こんな感じに。


今年でもう3冊目突入です。ヨクカイタナー・・・・・・
で、暇な時にちょくちょく読み返すと、すごく勉強になるんですよね。
「あー。こんなこと学んだな。」
と思い出したり、
「そうそう!そうなんだよ!忘れてた!」
なんて、過去の自分にもう一回教えてもらったり。

逆に、「あ、この時期サボったな・・・」なんてのもよく分ってしまったり(==;



しかし、よくよく考えてみると、自分の周辺には・・・・・・

・実際に物事を教えてくれる先生、先輩方
・リアルな付き合いを通して、関心させられる仲間
・書籍やニュースから、色々なことを教えてくれる、まだお会いしたことのない一流のビジネスマン達
・過去の自分

と、非常に多くの先生がいるものだと気づかされます。まだ他にもいますよ。きっと。

う〜ん、自分の未熟さよ。
なんだか、修行っぽい書き込みになってしまいましたな。