チー、ポン、ロン、そして飛ぶ・・・・・・

何年ぶりか…マージャンをやりました。

マージャンといえば、主にゲームであった僕にとって、
リアルな卓を囲んでのマージャンはワクワクの連続なのです♪

しかも初めての自動マージャン卓!
卓の中心が空き、牌が吸い込まれ、新しく整った牌が現れる…
この単純な動きを見るだけで面白くてしょうがありませんでした。

参加したのは何と12人。
初心者から上手い人まで幅広く集まりましたよ。

13時開始、終了したのは20時近かったのかな?
3局をぶっ通しで行いました。

何をどう組めば役が組めるか?だけでなく、何をどうすれば相手の役を完成させないか?など、
色々と頭をフル回転させ続けなくてはいけないこのゲーム。
終わることにはフラフラでした(笑)

マージャンとは"賭け"とか、余りよいイメージがないように感じる方もいらっしゃると思います。
しかし健全に使用してみれば、頭のフル回転タイムだけでなく、友人との楽しい会話も楽しみながら出来るという、相当優秀なコミュニケーションツールですね。
これはゲームでは得られない快感です。

覚えていない方、覚えてみると面白い世界が開けるかもです。