【イベント】朗読会のリハーサル

今月の17日に毎年恒例の?朗読会に出ます。
これです↓

http://home.d05.itscom.net/hidamari/roudoku/top.html

僕は1部に出ます。
予約とか出来ますので、もしよろしければ聞きにきてください。まだ席に余裕ありますよ。


先日、この朗読会のリハーサルが行われました。
こんな感じ↓

これは実際の舞台で使うマイクですね。

こういう機材を使用して全体練習をしながら、

・誰がどこのマイクに入るか(マイクの前に立つかという意味)
・舞台のどこから入場して、どこに退場していくのか

なども確認していきます。

人によっては・・・の話になりますが、普段の練習ではマイクを使用しないので、マイクに慣れる場でもあります。
ちょっとした気の配り方みたいなのがあるのです。

例えば・・・・・・
"は行"の言葉とかをマイクの前で発声すると、吐いた息がマイクにぶつかり"ボン!"と鳴ってしまったりします。
僕もよく本番でやります(笑)
これを発生させないために、どうすればいいのかなどをリハーサルを通して体験したりするのです。


ここまで書いて、"過去のブログで似た内容を書いたかもしれない・・・"と思ってしまったりしましたが、
過去の内容を確認したり、書き直す気力が沸かないのでそのまま公開しようと思います!


本番まであと2週間程。
ラストスパート頑張りまーす!