【遊び】舟和の喫茶店、ふなわかふぇに行ってきた

"舟和"というお店をご存知でしょうか?
明治35年から、浅草で芋ようかんを売っているお店です。
かなり前になりますが、実家に帰るときに芋ようかんをお土産に購入した所、すごく喜ばれたことがあります。

今回仲間内で舟和の喫茶店があるらしいという話が上がり、行ってみよう!ということになりました。
"舟和"と漢字ではなく"ふなわかふぇ"という平仮名の優しい?店名でした。

食べたのはこれ!


写真右側が抹茶のあんみつ。(見れば分かるか・・・)
左の黄色い棒が芋ようかん。
芋ようかんのすぐ隣にあるのが"あんこ玉"と呼ばれる、あんを寒天で包んだ商品です。

美味しいですよ!!!!

あんみつの抹茶アイス?シャーベット?が「THE 抹茶!」という苦味と甘さを楽しませ。
芋ようかんは何本食べても飽きない芋の味をそのまま伝え。
あんこ玉は食べるのが惜しいくらいに可愛らしい・・・(躊躇なく食べましたけどね・・・)

芋ようかんは甘すぎないのがいいです。
お年寄りにも喜ばれそうな味ですよ。

今回失敗したのはコーヒーでも抹茶でも紅茶でも、お茶を購入しなかったこと。
何でケチった自分・・・・・・買っていればもっと楽しめたろうに・・・・・・

今度お土産を購入する時は、また芋ようかんを購入しようと思います。
一緒に自分用にも買えますので(笑)