【趣味?】愛宕神社に行ってきましたよー!

僕は特定の宗教は信じておりませんが、古事記(上巻)の世界観が大好きです。
なので、古事記の世界に出てくる神様達を身近に感じられる神社という空間が大好きです。


先日、友人から「愛宕神社に行ってみない?」と誘われて、連れて行ってもらうことにしました。
何でって・・・・・・愛宕神社を調べてみたら、主祭神が火産霊命(ほむすびのみこと)、つまりカグツチという神様なのです。
(割とゲームによく出てくる名前なので、聞いたことがある人多いかもしれません)


おおおおお!カグツチさんですよ、カグツチさん!
これは何としても行かねばなりません。


で、行ってみたら・・・・・・↓


この階段orz


「出世の石段」と呼ばれているらしいです。
何でも振り替えらずに上りきれば出世する・・・・・・とのこと。
なぜそうなる・・・・・・と思いながら、何とか達成・・・・・・

頂上に着いてから分ったのですが、講談で有名な「寛永馬術(かんえいさんばじゅつ)」の中の
曲垣平九郎(まがき へいくろう)のお話に出てくる場所だったのです。
(一回だけですが、聞いたことがあったので知っていたのです。)

納得!!そりゃ出世と言われる訳だ!


色々知識が得られてスッキリし、お参りをし・・・・・・
う〜ん、満足満足!

充実した一日を過ごせました♪