【考察】訓練会にて

本日例によって友人達と訓練会に参加してきました。

収録しては聞き、あーでもない、こーでもない、と意見を言い交わし合います。
お互いに出来るできないは棚に上げての指摘合戦です。
それで関係性が壊れない友人と言うのはやはりとても貴重です。ありがたや・・・・・・

そして、収録している時にふと面白い現象が現れます。
元の性格と思しき性質が、構築したキャラクター性格を押しのけて少し顔を出してしまっているという現象です。
(まぁ毎回現れる現象なんですけどね・・・・・・)

例えば、
・攻撃的な性格なはずなのに、言葉尻や収め方、一瞬の間などに落ち着きや優しさが入ってしまう
・幼いはずなのに、幼くしゃべっている筈なのに妙に大人に聞こえる

ちょっと大げさに書いています。
恐らく、普通に聞いていたらそのまま流されてしまう可能性が大きいレベルです。

イメージ不足が主な原因かと思われます。
自分に近い性格はリアルに・・・・・・本当にリアルに想像できるため、構築しやすいですが、
自分から距離が離れる性格になればなるほど、イメージしづらいのは確かですから。

イメージをしやすくするためにどうすればいいのか・・・・・・
色んな人を見たり、作品に触れたり、実際に体験したり・・・
他には、イメージしづらい所をテクニックで補う訳ですが、そのテクニックをどう磨くか・・・・・・
そんなことを指摘と共に話し合いながら、あっという間に3〜4時間が過ぎていきました。

次はいつだー!