【イベント】読み聞かせに行ってきた

昨日書いた通り、とある幼稚園の読み聞かせ会に行ってきました。


お寺系の幼稚園で、曹洞宗だったか?と書いておりましたが・・・
浄土宗の間違いでした。完全な覚え間違え・・・
すいませんでした・・・・・・


さて、子供達の前でやってきたのはブレーメンの音楽隊。
僕の役割は主人公達(ロバ、犬、ネコ、メンドリ)・・・ではなく、彼らが途中で会う泥棒達の親分です。

この春から小学1年生になる子供達でしたので、話の内容は理解は出来ると思いますが、
ロバ→犬→ネコ→メンドリと、段々と主人公メンバーが増えていく過程でパターンを感じ、飽きないかな?と個人的に恐れておりました。

ここは主人公が出会うピンチをドラマチックに演出するために、
ダイナミックな親分、そしてやられる時には本当に情けなくやられていく王道悪者をやらねばなりません。

(`・ω・´)さぁこい!

と気合入れて待ち構えていました(笑)


結果としては、子供達は物語に最初から最後までずっと食いつきっぱなしで、嬉しい限りでした。


本日イベントに参加して、2つビックリが。

1つ目
海外の童話を以外に知らない子が多いこと。ブレーメンの音楽隊を初めて聞いたという子供が結構いました。
個人的な見解ですが、最近は幼児用コンテンツが増えているため、昔ほど海外の童話に触れる機会が減っている・・・から?
気のせいかな?(笑)

2つ目
お寺さんが経営していると言うことで、普段の生活からしっかりとご指導されているのか、
楽しむ、静かに聴く、挨拶するなどの行動一つ一つにメリハリがあり、大人たちを驚かせました。

子供でも出来るんだなぁ・・・・・・やはり教育って大切だな。と感じさせられました。