【トリビア】キンダープンシュ美味しいー♪

昨年の暮れ頃だと思うのですが、セブンイレブンでこんな商品を見つけました。

セブンイレブン限定っぽいですね。
今でも見つけるとちょくちょく買ってます。

中身は、葡萄ジュースにシナモンとクローブ、カルダモンが入っているようです。
商品の説明書きを見ると、ドイツの飲み物のようで、
このように果汁とスパイスを煮込んだホットドリンクを「キンダープンシュ」というそうです。


(-_☆)ほう……詳しく!

と、毎度のことながら興味が出たので調べてみました。


そもそも"プンシュ"とは?

プンシュ:フルーツ入りの温かいカクテルのこと。
つまりアルコール飲料ということです。
ドイツだけでなく、スウェーデンオーストリア辺りではかなり有名な飲み物のようです。

そういえばホットワインが一時期流行りましたが(今も流行ってる?)
これもドイツの方の飲み物らしく、正確には「グリューワイン」というようです。
(ホットワイン和製英語のようですね。外国の方相手に使ったら首か繁られるかも?(笑))

そして「キンダー」というのは”子供”という意味があるようです。

つまりキンダープンシュは、「ノンアルコールなホットカクテル」ということになります。

ふ〜む……ひとまず満足。
シナモンとかクローブなど、ハーブ・スパイスが好きな僕としては嬉しい限り。

次回(明日とは限らない(笑))は【作ってみた】です!