日本語って難しい

ナレーションのお師匠に、読みを聞いてもらいました。

3行程度、時間にして30秒程度でボッコボコ(==;
最低限の読みは出来ているものの、その最低限からさらに、コレデモカ!と言うほど技を要求してきます・・・
(詳しく書きたいけど、手書きの柔軟さがないと上手く書けません!ブログでは無理!)

その技を盛り込めると、印象がガラッと変わって伝達力が上がるのは分ってはいるのですが、
なかなか上手く声のコントロールが出来ません。
出来る時と出来ない時ががががが!

TVの有名な番組でしゃべっていらっしゃる大御所は確かに盛り込んでいる技の数々・・・
ただ読んでいるだけとは違う、ほんのちょっとの音の違い。
でもそれは、多くの人が普通に日常会話をしている時に、自然にやっていること。

この無意識にやっていることを意識的に盛り込めば、変わる!変えられる!
でもこの意識的に盛り込むことの難しさよ!

ガックシorz
となっている横で、ニヤニヤしながらお師匠が「違う!こうやって!」と発破を掛けてきます。
"ガンバレ!"という思いが伝わってきますが・・・くぅ。またコツが掴めていないので、道が険しく見えます。

でも楽しい(笑)
Mな発言で、本日はこれにて!