昨日の反省会 in 自宅

昨日の訓練を経て……
出てきた自分の弱点や、出来なくて悔しかったところをまとめていました。

ふと、今第一線でしゃべられている方
(この場合、TVのゴールデンタイムなどで常にしゃべっている方と定義します)はどう喋っていたか、
気になってきたので、実際のTV番組の音声を適当に見繕って聞いてみました。

普段はしゃべり方をコピーするように(物真似にならないように気にしながら)練習しておりましたが、
今回は「文章の単語単語の音を、どのように上げ下げをしているのか気にしながら、とにかく聞く」をテーマに、ひたすら分析しながら聞き入っておりました。

上記文章をぱっと読むと「コイツなにやってんの?」と
疑問が生じる方がいらっしゃるかもしれませんが、とっても大切なことなのです。

さて、改めて第一線の方々の喋りを聞いてみると、
普段何気なく聞いている喋りの中に、凄まじい技術や、巧みの技ともいうべき判断?技?が、随所になされていることに気づきます。

文章の意味のとらえ方
内容の伝え方
細かい所ですと、接続詞や間の言い方、使い方

その他多数

いやーーー。すごいすごい!

第一線との差を感じがっくり来ますが(当然か(笑))、
同時にまだやることがいっぱいあるということなので楽しいです。