祭りは準備が楽しい!その2

とあるイベントにてご一緒する演奏家との打ち合わせ。




サックスを見せていただいたのですが、僕の想像しているサックスと違います。
聞けば、サックスもソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バスがあるようです。
その中で写真のは、ソプラノのサックスなんですって。

なるほど、音を低くするには、音の周波数下げなくてはいけないから、
それでアルト→テナー→バリトン→バスと段々とでかく、音の出る口が大きく曲がって行くのか・・・・・・

理にかなっていて素晴らしい!!
何と美しき構造かな!


ここのシーンではこんな感じの曲、別のシーンではこんな曲・・・と打ち合わせが進んでいきます。
実際に聞かせていただくと、とてもいい感じになってきました。

実際参加するイベントは、今まで聞かせたことのない業界の方々にみせるためのもの。
驚かせてやろう。と今から楽しみであります!