豆乳にはまる



最近豆乳が美味い!ということに気づき、よく飲んでいます。

若干甘いので、飲みやすいのですよ。

豆乳でよく言われるのがイソフラボン
"イソフラボンといえば、体内に取り込むと女性ホルモンと似たような性質をもつ"
そういう知識だけは知っていたのですが、それ以上のことは知りません。
気になったので調べてみました。


イソフラボンに抗酸化作用!

そもそも体における酸化 = 金属における錆
と、いう理解でいいようです。

つまり、体にガタが来やすいという事か・・・それではその"ガタ"の詳細は・・・?(==;
調べてみると、シワ、シミなどのいわゆる肌トラブル以外にも、ガンなどの病気・・・・・・

ひいいいいい!
肌トラブルはとにかく、ガンはいらない!
(同時に、女性向けによく宣伝している理由にも納得)

抗酸化作用、大切ですね!
豆乳をガンガン飲むようにします。


と、思っていたら・・・・・・
"大豆イソフラボンの過剰摂取は悪影響になりますので、摂取量には注意が必要です。"


なんですと?
過剰摂取するとどうなるの?

さらに調べてみました。

男性には男性ホルモンだけ、女性には女性ホルモンしかない・・・というわけではなく、
男性にも女性ホルモンが、女性にも男性ホルモンがあるようです。

男性がイソフラボンを男性が摂取することで、男性ホルモンの働きを抑制し、女性ホルモンの働きを活性してくれるようです。
男性ホルモンの働きはというと、薄毛、濃い無駄毛を招くということですから、
そういう症状に悩む男性には非常に救いなのではないでしょうか?

おや?いいことじゃないですか!
しかし、さらに調査を進めていくと・・・

"精巣機能低下"
"胸が膨らんできた男性もいる"

(;´д`)NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!


た、大変です!
過剰摂取危険です。相当危険です!

スイーツ好きということで、「女子かよ(笑)」とたまに言われることがありますが、そんな僕もこの影響だけは嫌です!
あ、でも胸が大きくなったら色気のあるセリフが出来るようになるのか?

出来るようになりたくないわああああああああ!

夜間に書いているのでテンションがおかしいです。
"用法用量を守ってお使い下さい"そんなセリフが頭の中を駆け巡ります。


気をつけなければ・・・
( ̄□ ̄)はっ!


過剰摂取ってどの程度が過剰摂取!?


最後に調べてみました。


1日75mgだそうです!
納豆1パックですと、45mg程度!
今飲んでいる紀文のおいしい無調整豆乳だと、100mlあたり28mg!

オーケーオーケーオーケー!

摂りすぎてない!大丈夫だ!

スッキリ安心しました。