学んだことを実践してみた

「自己紹介の時に出身地を言うと、繋がりが出来る時がある」


細かい言い回しは違いますが、
これは以前学びにいった好きなことを仕事にする勉強会で学んだことの一部です。

で、何で突然こんなことを書いたのかと言うと……

本日、東京駅への道を聞かれたのですが、その時に相手の方が
「急遽、新幹線で名古屋に戻らないといけなくなっちゃって……」
と、仰った訳です。
僕も名古屋人ゆえ、道を聞いてきたこの方が同郷の人である可能性が高いことが判明したのですね。


そこで冒頭の言葉を思いだし、
(よし自己紹介はさすがにしないけど、名古屋繋がりの人間であることをアピールしてみよう)
と、思い立ったのです。

「僕も出身が名古屋なので、実家に帰る時このルートを使いますね。分かりやすいから」
と、こんな感じで案内してみたのですね。

すると、

「おお!そうなんですか!僕も出身名古屋なんですよ!何区ですか?」
と、凄まじい食い付き&こっちのお勧めしたルートを、すごく信用してくれたのが伝わってくるのです。


全くの知らない人でも、共通の話題……それこそ出身地なんて軽いものでも、繋がりが出来た途端に打ち解ける……この凄さ!


結論:冒頭の教えは当てはまるとかなり有効。

なるほどなー。と、学んだことを体感できた……

今日はそういうお話でした。