カミーユ。その名前は…

今回は(今回も)下らない話。

ガンダムシリーズの中で、非常に有名な【Z(ゼータ)ガンダム】という作品があります。
この作品の主人公は「カミーユ」という青年。
しかし、彼は自分の名前に強いコンプレックスを持っているらしく。

「女の名前なのに…なんだ、男か」(主人公の近くを通った軍人さん)
「舐めるなッ!カミーユが男の名前でなんで悪いんだ!俺は男だよ!」(カミーユ)

という有名なシーンがあります。

これを見て、当時はふーん程度にしか思っていなかったのですが、
本日、フランス語の勉強をしていてこんな文章に出会いました。

トマ: おや、カミーユ、今日はお化粧していないんだね?
カミーユ: ええ、今朝 寝坊しちゃったのよ。
*注 一応フランス語で書かれています。

ん?カミーユがスッピン?想像がつかない…
カミーユって…やっぱり女性の名前なのかー。
と、気になったので、早速フランス語の勉強そっちのけで調査開始です(笑)

結果、男性にも女性にも使用される、フランス圏内の名前ということが分かりました。
スペルはCamille 。
著名人(と言っても僕は知らない方)にも何名か、
男性女性問わずカミーユの名前が使われておりました。

日本語で言うところの「しのぶ」「まこと」辺りの名前ということなのでしょうね。

Zガンダム】の台詞を和名に代えてみます。

「女の名前なのに…なんだ、男か」(主人公の近くを通った軍人さん)
「舐めるなッ!しのぶが男の名前でなんで悪いんだ!俺は男だよ!」(しのぶ)

納得♪