健康にいいと聞くが

余りその効果を知らない物ってよくありませんか?
その内の一つがコレ↓



100円均一で見つけました。
ふと目に留まったので購入してみました。実はまだ飲んだことが無いのです。


飲んでみると変なクセもなく、かなりサッパリと頂くことが出来ました。
自分でお茶を作って持ち歩くことが多い自分にとっては
とても嬉しいことです。


ちなみに杜仲茶の効果は、
血圧の降下や肝機能の機能向上に効果があるとされているそうです。
薬ではなくお茶なので「効果がある」と書けないようですね。
そして樹皮は「杜仲」という生薬名があり、腰痛、足腰の倦怠感解消、頻尿、肝機能・腎機能の強化、高血圧に効果・・・だそうです。
これは医薬品扱いのようですね。
葉と樹皮だけでこんなに扱いが違うというのも面白い話です。


しかも樹液・・・なのかな?枝を折ったりすると白い液体が出て、天然ゴムになるようです。
ほほ〜〜〜〜


1本でこんなに使い道のある樹というのはすごいですねー・・・