たまには活動の話でも。

こんにちは。柳 よしひこです。


今回は活動の一部をご紹介しようと思います。


週に1回程度なのですが、保育園に読み聞かせをさせて頂いております。
人に聞いていただく機会ということでは、とても貴重なものです。
しかしそれ以上に保育士さんたちと会うのがたのしm…(ゴホゴホ


大人と違い、子供の反応はダイレクトで、
楽しんでいるかどうかがすぐに伝わってきます。
そのため、何を読むか?どう読むか?とても気にしてしまいます。


さらに、1歳と5歳では日本語の理解力が全く違うんです!
当たり前じゃん・・・と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
それを理解していても、初めて体感したときはかなりビックリしましたよ!


今回は(一部ですが)コレ。


懐かしい!と感じる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?


保育園に到着すると、
「やなぎさ〜ん、やなぎさ〜ん」とか「手ぇタッチ」
とか言いながら、恥ずかしそうに寄ってくるのですよ。


なんとまぁ可愛らしいお客様達です。
聞いている最中に騒ぎ出してもおかしくない年齢なのに、
皆しっかりと聞いてくれるのですよ。


本当に嬉しい瞬間ですよ!
大切にしていきたいひと時です。


柳 よしひこでした。