【日常】財布から何故か出てきた一銭硬貨



店の方に10円渡そうとして、何故か財布から出てきました。
お互いに「えっ?」となって、慌てて取り替えました(笑)

「大日本 大正八年」

とあります。
調べてみたら1919年!
約100年前の硬貨!
色は10円とほぼ一緒。重さは10円より若干軽いくらいです。


偽物かもしれませんが、そこはロマンです。
本物と信じることに。


1919年に何があったのか軽く調べてみると……

第一次世界大戦終結に関するパリ講和会議
・挑戦半島で三・一独立運動
・カルピス販売開始!

れ、歴史の教科書クラスの出来事が……
カルピスが……

すごーーーい!

落ち着いて考えると、誰か間違えて僕にこの硬貨を渡した訳で、僕は10円分損しているわけです。
しかし、ここまでロマンを感じさせてくれた硬貨には既にそれ以上の楽しみを感じさせてもらいました。

素敵なトキメキありがとう!