【収録】やってきました

今回は書いても大丈夫な収録のお話。


ちょくちょくブログの中で出していますが、【あめだま】という作品に参加しています。
非常にニッチな内容ですので、「これは・・・・・・どういうこと?」と思う人が大勢いると思います(笑)
分る人には大受けだそうですよ。(担当者談)

今回もう何話目でしょう・・・結構やっています。
まとめてあるのが↓のサイト。PCで見ること推奨だそうです(HP製作者談)。
http://amedama-ybc.com


今回の収録の様子。



写真にマイクと一緒に写っているのはDS。
つまり今回はモンハンっぽい内容ということです。
(内容を書く許可を得ているというのは、非常に書きやすいですね、本当に・・・・・・)

マイクが360°録れる状態に設定してあるため(無指向性といいます)、
メンバーはこのマイクを取り囲むように座り収録するわけです。


何話も収録すると、メンバーそれぞれが担当キャラの性格をキッチリ掴むため、収録速度が回を増すごとに速くなります。
面白いですよ。最初、第1話だけで2〜3時間かかっていたのが、最近では2話分で1〜1.5時間。
それこそ収録前に打ち合わせを少ししたら・・・・・・
「とりあえず1回録ってみよう!」
「修正ポイント確認して2回目録ってみよう!」
「うん、完成したけど、念の為もう1回録っておこう」
「お疲れ様でした!」
以上、終了!みたいな雰囲気です(笑)


完成したらまたご報告しますね。