知らざあ言って聞かせやしょ〜

以前、カラオケに行く機会があり、
そこで歌われた歌詞の一部にタイトルの文言が出ていました。

どっかで聞いたことあるけど、何だっけ?と歌った人に聞いてみたところ……

「有名な演劇のセリフだよー」と回答が。

しかし何の演劇か知らない様子。

……気にならないのか……


僕が思い出せずに気持ち悪くなってきたので、調べることに!

すると……

青砥稿花紅彩画 (あおとぞうし はなの にしきえ)、
通称 白波五人男(しらなみ ごにんこ)という歌舞伎の演目でした。

白波五人男以外にも白波五人衆なんて書いているところもありました。

内容は5人の泥棒の物語です。

この5人の男のうち一人が、自分の正体を言うときに発するセリフが
「知らざあ言って聞かせやしょ〜」という訳です。


しかしこの演目、この程度で終わっていたら曖昧でも記憶に残るはずがございません。
とあるTV番組に大きな影響を与えました。
戦隊モノです。
5人戦隊で戦うヒーローの原案になっているのです。(正確には原案の一部に、なのでしょうが)

そうだった!そうだった!
あースッキリしたああああ!

調べるだけだと物足りないです。
実際に見てみたいなぁ……


考え方一つで、昔の知恵が現代に活かせるいい例ですよね。