【行ってきた】ロボットレストラン

ロボットレストランをご存知でしょうか?
外国の方に非常に人気で、多くの方が行っている・・・というのです。
僕も過去TV番組で取り上げられたことは知っていたのですが、余りのド派手な映像に「まぁ・・・いいか・・・」となって忘れておりました。

しかしこの度、友人に誘われた事がきっかけで、行ってみる事にしました。




入り口とか、外観とか。

「撮影しないで」みたいな看板をスタッフが持っていたため、内部の撮影は控えました。
でも、他の人みんなお構いなしにやってました。いいのかなぁ・・・


確かに前評判どおり、外国の方が非常に多かったです。
日本人:外国人=2:8 くらい?それだけ多かったです。
しかも外国の方の中では、アジア圏の方が殆どいません。ほぼ白人が占めていました。
考えてみると、白人ほど、こういうショー的なものを好むような気もします。


さて、肝心のショーですが。これまたスゴイ。
どのイベントでもスゴイしか言ってないような気がしますが(笑)

100億円かかっているショーと聞いていて、「ハハハまさか!」と思っておりましたが、
見ているうちに何度もうなずいてしまいました。
ロボットだけでなく、それを操るスタッフや周りの設備、雰囲気作り等々、
とにかく外国の方をターゲットした雰囲気作りに突出しています。
これだけの物を作り出して、さらにTV局とかに営業をかければ100億かかってそうです。


たくさんある演目を見ている内に、ふと、"日本"というキーワードが共通しているように感じました。

日本の楽器を使ったり、外国の方が喜びそうな日本の衣装での出演。
アニメ的な演出(巨大武器もった女の子、怪物、アニメに出てきそうなキャラクター)を盛り込んでいます。

外国のお友達がいたら、一緒に行って見るのもいいかもしれませんね(笑)

全く別の業界でも、”日本の文化をエンターテイメント化して外国に紹介することで売れる!”と仰っていた方がいました。
なるほど、こういうところでも繋がるな・・・と思いながら、ショーに見惚れていた訳です。
自分に対して、素直に楽しめよって思えてきます・・・

でも、声の範囲でも、何か日本的な物が作り出せないかなぁ・・・
暇な時にそう考えるようになりました。

またいきたーい!