朗読で必要なもの

本日は9月に行われる朗読会の訓練・・・なのですが、同時にその作品で使用するBGMも決めてきました。

ただ単純に読む練習をするだけではないのですよ。


聞いている人に、より伝わるようにBGMを使用することはよくあります。
よくドラマやアニメなどでもありますよね。
分りやすい例だと、ホラーもので、怖いシーンにやたらと怖い雰囲気のBGM流したり・・・(==;

そういえば以前、人が宇宙人に襲われる映画の、大パニックシーンで流れているBGMを
軽快な音楽に変えたらどうなるか?という実験動画を見たことがあります。
結果は、驚くほどパニックに見えませんでした。笑いすら起きそうでした。
それだけ音楽の力は、見る人、聞く人に大きく影響を与えます。


同時に読んでいる側も、BGMがかかることによって気分が一段と盛り上がり、よりいい表現が出る場合が多々あります。
僕らはよくBGMに助けられるって言ったりします(笑)


ということで、作品の雰囲気に合う曲を何曲も候補だしをして、
あーでもない、こーでもないと話し合いをしてきました。


その後の作業は・・・
・決まった曲の著作権をゲットするためにジャスラックに申請
・朗読用に曲の編集
・台本に、どの曲をどのタイミングで何秒間流すのか等の指示を書く
 →音響さんに渡さなくてはいけませんからね。

やることいっぱいです(==;