六義園へ花見に

先日、お花見をしようと思い、六義園へ行って参りました。

六義園とは、調べてみると江戸時代辺りにその原型が見られるのですが、詳しい内容はともあれ、大きなシダレザクラが有名です。
いつもの花見=ソメイヨシノだと芸がないなと思ったので、今年は六義園へ行くことにしました♪

*入場料が大人300円ほどかかります。

チケットを購入する際に、本日のブログの流を頭の中で組み立てつつ並んでおりました。

色々な植物を紹介し、ソメイヨシノなんかアップで写しちゃったりして、最後にシダレザクラがどーん!
素晴らしい!美しい!よかったです!

なーんて流れでOKだな。と思っていたらですね・・・・・・

本日の枝垂桜の状況  葉桜

なんて不吉な文字がチケット売り場に書かれていたりするんです。

ホント?(==;
というイヤーな予感がしましたが、とりあえず現場に行ってしまいましたので、入場。

しかしさすが六義園
入場した瞬間から、360度 緑 緑 緑! という世界で、かなり癒される空間になってます。


ツツジ系かとは思いますが、かなりカワイイ。
花が大きく、葉っぱの上に咲いているかのような錯覚を覚え、非常に不思議な感じがします。

写真から分るのか・・・・・・
竹やぶの中にうっすらと紫色に見える花々。これまた美し〜

こんな感じの花がカワイイ、いい感じの植物があったり。


ソメイヨシノもお出迎えです。
いやいや、ここまでは完璧なお出迎え。理想どおりですよ。


さぁ、見ていただきましょう。
ラストのシダレザクラ!これです!


葉桜ですらない・・・・・・ただの葉です・・・・・・

今年の花見は失敗したようですorz

最後に、途中で寄った茶屋にて

お抹茶セット♪
美味しかったです!