HEY!タクシー!

終電を逃してしまった時のこと。
残り2〜3駅分だったこともあり、タクシーを使うことにしました。


夏だったら歩くのですがね・・・さすがにこの時期は無理です。
漫画喫茶もなかったですし。
橋なんか歩こうものなら、極寒の風が襲ってくるのです。
ああ恐ろしい!


話しが好きそうな初老な運転手さんに当たりました。
こういう時、相手がどういう話題を出してくるのかワクワクしません?
僕だけかな・・・(笑)


案の定、仲間内では絶対に出ない話題が出ました。
年末ジャンボ宝くじですよ(笑)


すごく楽しそうに、
「お父さん買ってくれないから、
一千万当たったらダイヤの指輪自分で買ってやる!って
家内が言うんですわ!わっはっは!」
と場を盛り上げてくれます。
実に仲のいい夫婦っぷりが伝わってきます。


深夜の一瞬の会話ではありますが、
こういう瞬間が僕は好きです。